2013年 07月 27日
大事件発生の旅
       ●スポットセールの結果は、明日皆さまにメールいたします。
        すみません。おまち下さいませ。     



は〜、SASの到着が遅れ、今店まで帰ってきました。
無事帰れてよかった〜

いつも何かが起こるけど、事なきを得てきたアンタイディーですが、
今回は違った。

大、大、大事件発生なり〜。


スウェーデンにはいる前に、
両替していたスウェーデンクローナ全額、パスポート、eチケット、アメックスのカード、
じぇんぶ、スラれてしまったのであります。

ぎゃ〜〜〜〜!



事の次第はこう。

今回の旅は、イギリスの知合いと一緒だったのですが、
彼らとの待ち合わせのため、市内からコペンハーゲン空港に向かう、電車の中で発生。
乗り込んですぐ、前にいた男がバッグを落とし、
私のスーツケースの車輪に引っかかったように見せて、
車輪を引っ張る。
ちょっと混んでた車内で、スーツケースをもっていこうとする感じ。
それに気をとられ、後ろのことはほとんど注意を払ってなかった。
この時、多分、後ろの男が腰につけていたウェストポーチから、全てを抜き取っていったというわけ。
プロのスリですね。


かなり天気がよくて、薄着のTシャツで、いつもは見えないようにしてる
平たいウェストポーチが見えてたせいもあって、
ねらわれてたんだと思う。
人と一緒の移動になるからって、ちょっと気のゆるみもあったのかな。
私としたことが。
いつもはもっと気がはってるつもりなのだけど。



気がついた時は電車は発車し、ウェストポーチはカラ。ってなわけ。

が〜ん。

この時のショックは凄まじい。



だが、しかし。この後、彼らと合流し、車で移動の予定。
彼らに迷惑はかけられない。

電車の中で、まず、すべきことを考えました。
お金のことはあきらめる。ポリスに届ける。カードを止める。
そして、肝心のパスポートの再発行。(これができないと帰れないからね)


不幸中の幸いは、残りの日本円は別のバッグの中。
たまたまウェストポーチの中のVisaカードが残っていたこと。

これで、パスポート再発行の問題だけクリアーすれば、
彼らに同行し仕入は続行できる、と。



ということで、1時間ほど待ち合わせまで時間があったので、(早く出ててよかった)
アメックスにtel。カードを止めてもらい、ついでに大使館のNO、住所を聞く。
そのあと空港にあるポリスを探し、被害届を出す。
その場で、大使館に電話。事情を話すと、
書類がそろえば、半日でパスポートの再発行は可能だと、いうことで、
翌週の帰国前コペンハーゲンに帰ってからの申請で間に合うことがわかった。

そうじゃなかったら、予定は全部狂い、スウェーデンの市にはいけず、
仕入はできなかったのですけんど、そうはならずにすんだ。
かろうじて仕入はやってこれたというわけ。
キャッシングと残りの日本円の両替で、ま、一応仕入はやってきました。


田舎の市には近くに両替所がないから、ということで、
まず用意していたスウェーデンクローネ20,000(35万円ぐらいっす)
このダメッジは大きいのだけど、
このことを悔やんでも、もうしょうがありやせん。

また新たにコツコツがんばりましょう。


ということで、写真は田舎のホテルから見た、バルト海の朝焼けの写真。
バルチック シーの日の出前の場面です。朝4時前かな。

大事件発生の旅_e0111789_14384535.jpg


by muntkidy | 2013-07-27 14:48 | Comments(0)


<< ガラスの菓子型      Spot Sale ラスト >>