2013年 08月 04日
イルカの彫り

あ、お知らせを忘れていた。

今年はお盆休みはありません。通常どおり、火曜定休でお店は開けることにしています。
ヒマだとは思うのですが、
大金をなくしてる身、働かないとね。

18日、日曜日は大江戸骨董市に出店いたします。



今日はフォークアートです。
スウェーデンものが続きますが、
これは嬉しかった品。

水牛の角で作られた火薬入れ。
なんとイルカの体になっている。

イルカの彫り_e0111789_119899.jpg

イルカの彫り_e0111789_11315438.jpg

イルカの彫り_e0111789_11331430.jpg


う〜む、遊び心ですね〜
前頭部の盛り上がりの感じなど、よく表現されていると思う。
うまく彫ってますね。
点の目。実にカワイイ。


イルカの彫り_e0111789_11131357.jpg

平たく加工してある。ポケットに入れやすくするためだろう。
どうすれば、こうなるのだろう。


口の部分。
イルカの彫り_e0111789_11321184.jpg

イルカの彫り_e0111789_11174241.jpg

イルカの彫り_e0111789_11175856.jpg


胴の部分、掌に握られたのだろう、かなりの味わい。
イルカの彫り_e0111789_11184334.jpg

イルカの彫り_e0111789_11185593.jpg


こう置くと、空中に飛び上がったようすにも見える。
イルカの彫り_e0111789_11124976.jpg


でも、銃のような形の位置で置けるように、仰々しくはない台を作りたいと思っている。


単に、水牛の角を使った火薬入れは、見つかるようですが、
こんなデザインのある品はやはり古いものだそうです。
18世紀末ぐらいだろうとの話だった。


ヨーロッパって、水牛の角を使った工藝もの、
いいのありますね〜
こんなフォークアートもの、もっと探したいものです。


22cm x 7cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-08-04 11:35 | Comments(0)


<< ガラスの片口      ティーボウル & ソーサー >>