2013年 08月 25日
ハート型の編み箱



スウェーデンはバスケットの宝庫だったのだ。

でも、今回は、かさばる編みかご系のものは、最初から見ないようにしていて、
ほとんど買ってこなかった。
軍資金も心もとない上、送りの事情もまだ知らないうちに
かさばる品を買い集めることはリスクが大きかったからである。

雑誌やお店などでは新しめのものしか見たことがなかったのだけど、
市を見てまわると、古いいい感じのバスケットも多くあった気がする。
取っ手がついたりしてる、大きめのヤツ。買ってる一般の人も多く、
愛されているようすが伺えました。

送料がかなりかかりそうだから、その辺を考えないといけないけれど、
北欧の古いバスケットを集めるのもいいかもしれません。
次回、考えようと思っています。


で、今回買ってきた編みもの系は、コチラ。

小さめ、そして仕事が細かい。

ハート型の編み箱_e0111789_10315417.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_10322022.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_10323214.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_10324742.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_10325986.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_1033126.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_1033246.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_10525078.jpg

ハート型の編み箱_e0111789_10333486.jpg



ハート型とは、レアな仕事ぶりではないでしょうか。

底面は板。
補強のためか、側面下に1cmほどの曲げ木が、ぐるりと一周巻かれている。

なかなか丹念な仕事です。
細い蔓状のもので編み上げています。


ちくちく針仕事、お好きな方に、裁縫道具入れにいかがでありましょうか。
ま、何入れてもいいのですがね。



22.5cm x 21cm 高さ8.5cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-08-25 11:26 | Comments(0)


<< 3匹のカメレオン      土器 >>