2013年 09月 05日
モロッコの土器


なんかひょんなところから、ベルベルの人々の土器が入荷した。

モロッコを中心に北アフリカ一帯に住む人々の壺と皿。


まずは古手の壺のほうから。
1900年前後のころの品。

双耳というか、2つの取っ手。
こういった壺は往々にして特大サイズが多いのだけど、
これはとても小振りなのだ。

モロッコの土器_e0111789_10591955.jpg

モロッコの土器_e0111789_10593676.jpg

モロッコの土器_e0111789_1059492.jpg

モロッコの土器_e0111789_110417.jpg

モロッコの土器_e0111789_1101986.jpg

モロッコの土器_e0111789_1103142.jpg

モロッコの土器_e0111789_1104279.jpg


釉薬が掛けられ、細かい文様がびっしりははいった、
いかにもイスラムの器類は選べないが、
テラコッタ系の焼物だと、もっと素朴な柄付けが多く、
日本にもってきても違和感なく、置くことができると思う。
サイズ小さいし。

それでいて、存在感もあると思うのだ。



皿のほう。

モロッコの土器_e0111789_10382688.jpg

モロッコの土器_e0111789_10384076.jpg

モロッコの土器_e0111789_10385126.jpg

モロッコの土器_e0111789_1039355.jpg


こちらは20世紀後半の品だろうが、
なんと言ってもポイントは、鳥の絵。
プリミティブな鳥の表現が非常に面白い。

こんなのだったら、飾ってもいいと思う。



壺 幅15cm 高さ14.2cm  ¥18,000
皿 直径24.3cm 高さ5.1cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-09-05 11:38 | Comments(1)
Commented at 2013-09-05 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 変わり種フレーム      秋らしく >>