2013年 10月 17日
虎の郷土玩具
    

日本の郷土玩具は興味がありつつ、そう出会える場もなく、
あまり扱ったことがありません。

1度、抽象彫刻だと思える古い大黒さまを買ったことがありますが、
今日は、古いものではないのだけど、
あまりのお茶目さに、つい手をだしてしまったもの。


その大黒さまと同じ、笹野一刀彫。
虎くんです。

虎の郷土玩具_e0111789_10351881.jpg

虎の郷土玩具_e0111789_10353038.jpg

虎の郷土玩具_e0111789_10355973.jpg


しっぽの表現なんか、巧みじゃありませんか。
これ作った人、うまいな〜って関心です。

笹野一刀彫の特徴がしっぽと、耳に。
虎の郷土玩具_e0111789_1036182.jpg

虎の郷土玩具_e0111789_10364780.jpg


そいで、これまたポイントはお顔。
虎の郷土玩具_e0111789_10374894.jpg

虎なのに。。。
虎の郷土玩具_e0111789_10381594.jpg

虎の郷土玩具_e0111789_10382652.jpg

鼻はブタじゃないか。ククク、笑える。
虎の郷土玩具_e0111789_10384687.jpg


お腹のほうはこんな。
虎の郷土玩具_e0111789_10403581.jpg




あまりにステキな表現であります。
ひょうひょうとしてて、可愛さもあり。
力が抜けてて、うまいです。



体長15.5cm 高さ6cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2013-10-17 11:20 | Comments(0)


<< ジェンネの筒壺      アルミの急須 >>