2014年 02月 21日
2つの曲げわっぱ
確定申告の準備、フフフフ、大体のメドがついてきた。
お店ヒマなので、仕事すすむ、すすむ。
今日で、終わりそうです。ららら、ら〜


さて、コチラ。

2つの曲げわっぱ_e0111789_10583741.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1104731.jpg


東西からの曲げわっぱ。
木味がばつぐんで、それぞれのよさが出ていると思う。
茶と黒。


小さいほうの、ヨーロッパ、オランダの曲げわっぱ。

2つの曲げわっぱ_e0111789_1112829.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1114159.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1115661.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_114254.jpg


留め部分など、丁寧で、慣れた仕事ぶりが感じられます。
小さい外箱なのに、きっちりとした手仕事のようす。
2つの曲げわっぱ_e0111789_1123031.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_11329100.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1124169.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1125875.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_113946.jpg


濃すぎない色艶がヨーロッパの木ならではです。

元は動物や人形など、おもちゃが入れてあったものだし、
小さなコレクションを入れておきたい。



もう一つは日本から。
数としては、たくさん見つかる日本の曲げわっぱ。
いい渋さのあるものは久しぶりで、買わせていただきました。

2つの曲げわっぱ_e0111789_1174325.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1175417.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_118516.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1182083.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1183331.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_1185066.jpg

2つの曲げわっぱ_e0111789_119392.jpg


作りの違いを比べるのも面白いです。

取っておきの焼物なんかを、保管する箱にもなると思う。
趣味人のお方、活かしていただきたいかと。




オランダの曲げわっぱ   14.5cm x 8.3cm 高さ5cm        (売約済)
日本の曲げわっぱ  21.7cm x 10.5cm 高さ8.2cm (売約済)ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-02-21 11:30 | Comments(0)


<< キュノア茶碗      ガラス ジャー >>