2014年 05月 30日
パールウェアのお皿
●明日31日は都合により、午後5時半で閉店させていただきます。



絵皿なんて、普通は買わないのですが、
これは絵が気に入り、買ってきたもの。


1820 年代にはすたれてしまったというパールウェアのお皿。

パールウェアとは、ジョサイヤウェッジウッドにより1770年代に開発されたもので、
クリームウェアの一種ですが、鉛釉にコバルトブルーを添加したことにより、
少し青みを帯びた釉調をもっているのが特徴らしい。


パールウェアのお皿_e0111789_14471330.jpg

パールウェアのお皿_e0111789_14472794.jpg

パールウェアのお皿_e0111789_14474422.jpg

パールウェアのお皿_e0111789_14475730.jpg


イギリス、スタフォードシャー産。

縁にブルーやグリーンのフェザー文様の無地皿は見かけますが、
この釉調がパールウェアならではの色調です。

これは1800 年ぐらいと言われ、
かなり青みがかったグレイッシュなトーンです。


そいでもって、この雉子さんの絵柄がいいでしょん〜
実に魅力的。

パールウェアのお皿_e0111789_1450351.jpg


これは皿立てに置いてもいいですね。

パールウェアのお皿_e0111789_14545485.jpg



直径21cm 高さ2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-05-30 11:24 | Comments(0)


<< 珊瑚礁の海の色      ソマリの枕 >>