2014年 08月 18日
ガラスのピッチャー
ロングトールなガラスのピッチャー。

スウェーデンより。
北欧のデザイン魂を感じさせる工芸の1品。

ガラスのピッチャー_e0111789_10351641.jpg

ガラスのピッチャー_e0111789_10353899.jpg

ガラスのピッチャー_e0111789_10375570.jpg

ガラスのピッチャー_e0111789_10374512.jpg

ガラスのピッチャー_e0111789_10384195.jpg


強さもあるんですね。
きりっとした存在感があります。

絶妙な縦横バランスで、美しいです。


幅約17cm 底径9.5cm 高さ25.8cm (売約済) 


もう1個いってみます。


スウェーデンでは
ミッドセンチュリーのデザイナーものも買ってこなかったわけではない。
数品は買ってきてはいるのだよ。その一つ。

綺麗なデザインのポットでしたので、ご購入。

ガラスのピッチャー_e0111789_10445822.jpg

ガラスのピッチャー_e0111789_10453552.jpg

ガラスのピッチャー_e0111789_10542633.jpg

ガラスのピッチャー_e0111789_1054396.jpg


グスタフスベリ社、スティグ リンドベリ デザインのコーヒーポット。

実はこれ、上にティーポットが重ねられるようにデザインされたセットの1部らしい。
こちらがそのセット

上に重ねるティーポットがあるから、蓋の取っ手が上にでないようにデザインされている。
注ぎ口も取っ手もよく、考えられています。

そいで、ティーポットはなくなり、コーヒーポットだけでの販売ってわけ。

いろんな色があるみたいだけど、
この深い濃紺のような黒だからこそ、質感の新しさをあまり感じさせなくて、いいと思う。

高さ13cm 底径10cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-08-18 11:33 | Comments(0)


<< 濱田庄司展      大江戸骨董市 >>