2014年 08月 29日
るつぼ
●9月7日(日)〜9日(火) 福岡出張でお休みさせていただきます。





今日はコチラ。
コップ形の2種。

るつぼ_e0111789_101687.jpg


右。

るつぼ_e0111789_1040556.jpg



るつぼ だと思う。

中国からの品。
スウェーデンのアンティークフェアで、
中国の発掘ものをメインにもってきていたディーラーから買ったもの。

彼によると、
" 何かわかんない、発掘もんだから。でも千年以上は古いよ。。。 " とな。

とはいえ、
私にとっては、コレ、時代は関係なく、
つい最近の品であっても買っただろう。

フォルムと釉色にグっときましたからね。

実は、無釉で素焼、泥のかぶったものも同じ形で数個あったのだけど、
1個だけ、コレだったのよん。
他の人に先を越されないよう、小走りに手に取ったのでありました。

るつぼ_e0111789_10234711.jpg

るつぼ_e0111789_10235142.jpg

るつぼ_e0111789_10261198.jpg

るつぼ_e0111789_10243919.jpg

るつぼ_e0111789_10243650.jpg

るつぼ_e0111789_1024546.jpg


気をつかったわけではない釉掛け、自然に下に流れていった釉の感じ、
たまたまな色の変化、などなど、景色になってまして。
すぼまったフォルムに見事にマッチしていると思う。

分厚いし、中は危なそうな感じなので、
残念ながら、飲用には難し。
花生けか、フォルムの参考に。飾っておくだけでも、眼にはヨシです。



左はイギリス、水牛の角カップ。
大きめサイズ。

るつぼ_e0111789_10343915.jpg

るつぼ_e0111789_10331810.jpg

るつぼ_e0111789_1034549.jpg

るつぼ_e0111789_10342855.jpg

るつぼ_e0111789_1035394.jpg


焦げ茶色の濃い色をしてながら、薄い部分には透過性があります。
るつぼ_e0111789_10363725.jpg

光を透かすとこうですから。自然の魅力です。
るつぼ_e0111789_10362894.jpg



中国のるつぼ 直径9.5cm 高さ14.7cm (売約済)
水牛のカップ 直径7.8cm 高さ10.5cm     (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2014-08-29 11:22 | Comments(0)


<< 鉄のブレスレット      三角形の鍵 >>