2014年 09月 03日
硝子の徳利

あ、今日は12時半すぎからの営業です。


● 今週末7日(日曜日)〜10日(水)、お休みさせてただきます。



おいおい、こんなのは夏の初めに紹介しないとダメじゃん。

う=む。確かに。
なんで、紹介してなかったんでしょうね。。。

ま、いいか。

ということで、スウェーデンから、硝子の徳利。

硝子の徳利_e0111789_10394778.jpg

硝子の徳利_e0111789_10411783.jpg

硝子の徳利_e0111789_10412890.jpg

硝子の徳利_e0111789_10413951.jpg

硝子の徳利_e0111789_10491036.jpg

スピリッツ用だけど、
ちょうど日本酒の徳利にいいサイズは意外と珍しいではないだろうか。
大きいのが多いと思うので。
1合半はいります。

硝子の徳利_e0111789_10441539.jpg

片方、なだらかながらも、ちょおとしたへこみらしきものあって、
手持ちがいいです。

硝子の徳利_e0111789_10484913.jpg


グラヴィールの文様は古い18世紀初頭のものの写し(1717の文字あり)らしいが、
コレ自体は19世紀末~20世紀初とのことだった。



もうひとつは小さい取っ手付きのグラス。
こちらは19世紀前半20~40年代ぐらいと。

硝子の徳利_e0111789_10542464.jpg

硝子の徳利_e0111789_10543821.jpg

硝子の徳利_e0111789_10545079.jpg

硝子の徳利_e0111789_1055220.jpg

硝子の徳利_e0111789_10551389.jpg



確かに、色、音、重み、気泡の感じ、やはり全体として古さを感じます。
取っ手の作りなんかも。綺麗。

硝子の徳利_e0111789_105619.jpg


この硝子盃、これから、ベイリーズなんか飲むのに、いいです。




徳利  高さ13.8cm  底6cm x 5.5cm (売約済)ありがとうございました。
取っ手付き  直径4.7cm 高さ6.8cm  ¥8,000

by muntkidy | 2014-09-03 11:35 | Comments(0)


<< 円盤状のもの      店外写真 >>