2015年 10月 08日
アジアの布


今年は、タイに行っていないので、
あまり東南アジアものの紹介が少ないかもしれない。

でも、いくつかはまだもってるんですよん。

今日は、布を紹介しよう。

中国、少数民族のトン/ドン族の頭飾りの布。

よく観察すると、工夫のある実にすばらい仕事。

アジアの布_e0111789_14295313.jpg

アジアの布_e0111789_1430560.jpg


藍の文様部分、ひとつも同じ文様はないんですよ。
丹念に織られ、織り手の技術の高さが伺いしれますし、
沁み入る良さで、うーむとうなってしまいます。

アジアの布_e0111789_14363662.jpg

アジアの布_e0111789_14364738.jpg

アジアの布_e0111789_14365897.jpg


実にカワイイんですが、
写真ではこのよさは伝わりにくいです。
ぜひ、さわって見てほしい。
見ると、ほっこり、感動すると思います。


裏はこう。
アジアの布_e0111789_14375423.jpg


全体はこんな感じ。
アジアの布_e0111789_1439361.jpg



今、こんなの織ること考えたら、
実に安いと思うのだが。


29cm x 93cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-10-08 12:00 | Comments(0)


<< エチオピアの枕      染付けの小皿 >>