2015年 10月 12日
ガラスの一輪挿し


本日は、体育の日で、祝日ですので、開店しています。

今週末18日の日曜日は大江戸骨董市に出店します。
お店は午後4時からの開店となります。



もう少し大きかったら、ガラスの徳利として、重宝すると思うのですが、
ちと小さい。

スウェーデンで見つけた吹きガラスの1品。


ガラスの一輪挿し_e0111789_932566.jpg

ガラスの一輪挿し_e0111789_933744.jpg


左のクリアなほうから。
ガラスの一輪挿し_e0111789_9333051.jpg

綺麗なストライプ。
ガラスの一輪挿し_e0111789_9565044.jpg

ガラスの一輪挿し_e0111789_9334099.jpg


アンバーな茶系の色。
型に押し付けた凹凸ある柄が入っています
中。細かい凹凸。
ガラスの一輪挿し_e0111789_934714.jpg

ガラスの一輪挿し_e0111789_9385230.jpg

ガラスの一輪挿し_e0111789_9571011.jpg



右。
こちら、わかりにくいかもしれないけど、菱形状の型がはいっています。
ガラスの一輪挿し_e0111789_9355333.jpg

ガラスの一輪挿し_e0111789_9391715.jpg

ガラスの一輪挿し_e0111789_936597.jpg

これは150mlはいるので、1合弱。
ガラスの一輪挿し_e0111789_9382952.jpg


19世紀のもの。

ラボラトリーで使ったものとの説明だったが、
実験用の品に、こんな柄を入れるのかどうか。
もう少し大きくて、プレーンなものもあったので、
そちらには実験用説は納得するけど、
こちらの意匠入りは、他の用途のような気がするのですが。
どうでしょう。

ま、一輪挿しには、とても好ましいガラス瓶です。
のこって、まだ元気な一輪を挿して、ちょっとしたところに置いておきたい、ってヤツですね。


左  高さ 9.7cm 直径 5cm (売約済)
中  高さ 10.9cm 直径 5.7cm  ¥9,800
右  高さ 12cm 直径 5.5cm(売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2015-10-12 12:00 | Comments(0)


<< 花が咲いた      黄色と焦茶 >>