2015年 10月 26日
ミッドセンチュリーの茶碗


目白コレクション、無事終了いたしました。
ご来場、お買上のお客さま、ありがとうございました。

また、新たなモノ探しに邁進したいと思います。



今日、明日と定休日になっておりますが、
ブログは更新です。


本日のオシナはこちら。

作家ものの器。
ミッドセンチュリーの茶碗とタイトルしながら、
実は茶碗にはちと小さいのですが。。

アルネ、バング という人の作品。
1901〜1983年、もう亡くなられている、デンマークの陶芸家。

人気の高い、ルーシー リーも、あまり好きではないアンタイディーでして、
守備範囲ではない方向ですが、
ごくシンプルで品のある器かと。


ミッドセンチュリーの茶碗_e0111789_9512555.jpg

ミッドセンチュリーの茶碗_e0111789_9564692.jpg

ミッドセンチュリーの茶碗_e0111789_957196.jpg

ミッドセンチュリーの茶碗_e0111789_9571170.jpg

直しがあるとこが、またポイントになって、いいのかもしれません。
ミッドセンチュリーの茶碗_e0111789_9574921.jpg

ミッドセンチュリーの茶碗_e0111789_958146.jpg


1960年ぐらいの作品らしい。


書いたように、茶碗にはちと小さいのですが、
旅もち茶碗にはいいサイズ。
この雰囲気の方向で、茶箱を組んでみるのも面白いかと思います。
どんな取り合わせにするのか、考え、探すのは楽しいものです。



直径12cm  高さ5.5cm  ¥25,000

by muntkidy | 2015-10-26 12:00 | Comments(0)


<< ちょっと満開      目白コレクション2日目 >>