2016年 11月 27日
変わり種オクトゴナル




オクトゴナル(八角形)のお皿は見飽きてるこの頃の人もいるかしらん。


でも、変わり種のものを見つけたので、
即、買ってきました。


普通オクトゴナルの縁にはパールのネックレスのようなドットの文様があるのが普通かと
(古手にダイヤ文様もあるが)
思っていましたが、
ストライプ/というか線刻の文様です。

変わり種オクトゴナル_e0111789_10510223.jpg


よりクールで、シャープなイメージ。
キリッとしてて、素敵でしょ。

変わり種オクトゴナル_e0111789_11033186.jpg

3枚あります。

変わり種オクトゴナル_e0111789_10511220.jpg
変わり種オクトゴナル_e0111789_10510849.jpg

右の1枚が少しベージュがかってて、使い込んだ味わいが少しあるが、
左2枚はきりっと綺麗な白を保っています。
左が1番白いイメージ。


左。

変わり種オクトゴナル_e0111789_11040593.jpg


中。
変わり種オクトゴナル_e0111789_11040880.jpg


右。
変わり種オクトゴナル_e0111789_11053852.jpg

変わり種オクトゴナル_e0111789_11060204.jpg

フランスのヌベールのものと言う。
ネベールというと、白錫釉のねっとりとした釉調の窯だとばかり思っていたが、
このクリームウェア系のタイプもあるとは知らなかった。

刻印。
nevers より、文字が多いけど、
焼物の専門のディーラーだったから、これがそこのメーカーマークなのだろう。

変わり種オクトゴナル_e0111789_10513671.jpg

ちょっと違ったタイプをもちたい方に、ぜひオススメです。




オクトゴナル、あと2枚あります。
こちらは色づき感のあるタイプ。

ダイヤ文様と、小さめタイプです。

変わり種オクトゴナル_e0111789_10513166.jpg
変わり種オクトゴナル_e0111789_11083254.jpg

左は通常の大きさだけど、
縁の文様がダイヤ文様。

味わいがポイントの方にはこれがオススメ。

変わり種オクトゴナル_e0111789_11103816.jpg
変わり種オクトゴナル_e0111789_11104375.jpg

右は小さめサイズがレアではないかと。
文様は普通のパールネックレスタイプ。

変わり種オクトゴナル_e0111789_11104715.jpg
変わり種オクトゴナル_e0111789_11105122.jpg


線刻    1辺の長さ8.5cm 対角を結んだ長さ22cm (Sold)
ダイヤ   1辺の長さ8cm 対角を結んだ長さ21.3cm (Sold)
小さめ   1辺の長さ7.5cm 対角を結んだ長さ19cm (Sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2016-11-27 12:00 | Comments(0)


<< デコイ      ブショングの布 >>