2017年 01月 12日
ソマリの枕


明日は骨董ジャンボリーに買い付けに行ってきます。

●15日は大江戸骨董市に売りに行きます。
お店は午後4時からの開店となります。


本日はオブジェを。

伝統的な美しいフォルム、ソマリの枕。

なぜか、これは特に評価が高く、(こちらの下に同じもの紹介されています。
びっくりするほどの価格がついています。(日本だと8~10万ぐらいかな)
だから今まで買えなかったのだが、
ぽろっと、見つけた1品。

木の味わいも黒すぎず、軽やかさがある。

ソマリの枕_e0111789_10454911.jpg
ソマリの枕_e0111789_10455322.jpg
ソマリの枕_e0111789_10455859.jpg
ソマリの枕_e0111789_10460712.jpg


グッドデザインの枕。
ちょっと柳宗理のバタフライスツールを思い出させる天面の反り。

これは側面の彫りも秀逸な点。

ソマリの枕_e0111789_10461547.jpg
ソマリの枕_e0111789_10462035.jpg

天面にも何かの彫刻。
これが彫り手の遊び心かな。
ソマリの枕_e0111789_10461187.jpg


なぜか底にも。
これは何か意味があるのか?
ソマリの枕_e0111789_10462584.jpg





彫刻として、飾ってほしい。


高さ19cm 幅16cm (Sold)






by muntkidy | 2017-01-12 12:00 | Comments(2)
Commented at 2017-01-13 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2017-01-14 13:13
鍵コメJ さま at2017-01-13 08:46
恐れ入りますが、コメント欄ではなく、メールをいただけますでしょうか。メールはPCの場合、右側欄の青い字のMail をクリックすると、私宛にメールソフトが起動します。
スマートフォンの場合、下のその他のメニューをクリックすると、出てくるページの、青い字のMail をクリックします。
もしくは、また、非公開欄チェックの上、メールアドレスを書いて、再度コメント下さいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


<< ほどよい色づき      入れ子の鉢 >>