2017年 02月 03日
可愛らしい花柄


最近の節分、恵方巻っちゅうのがおお流行りですね。
九州人の私は、よく知らなかった風習。
いつから、こんな全国的になったのかしらん。



本日はこちら。

またいい花柄皿ゲットです。
第2弾です。(第1弾は1月19日に紹介してます)


今回もお気に入り。いいのが探せたと思っています。

可愛らしい花柄_e0111789_10514955.jpg

左、ヌベールの古手。18世紀ものの肌してます。
色絵のもので、気に入るのはめったにないのですが、
これはOK。
古い、時代ならではの古格ある絵付けです。

飾り皿としての存在感ももっていると思います。

可愛らしい花柄_e0111789_10522291.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10522302.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10522286.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10523494.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10523495.jpg


いい色、タッチでしょ。

後ろ姿もいいでっせ。
この青っぽさのある白釉がたまらないですね。

可愛らしい花柄_e0111789_10522298.jpg




右、小さいほう。
中の赤い花がなければ、もっと欲しがる人は多いと思われるけど、
これも悪くありません。

可愛らしい花柄_e0111789_10574966.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10574838.jpg


古伊万里の雨降り文と同じ文様。
中の柄がないのを探してますが、まだ見つからない。

可愛らしい花柄_e0111789_10574769.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10574876.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10574881.jpg
可愛らしい花柄_e0111789_10574913.jpg

可愛らしい花柄_e0111789_10560775.jpg

小さめな点、とてもレアな1枚。
華やかな巻き寿司でもおいて、吉祥を願ってはいかがでしょう。



可愛らしい花柄で行ってみました。





大 直径22.0cm 高さ2.7cm ¥25,000
小 直径18.3cm 高さ2.0cm ¥15,000



 


by muntkidy | 2017-02-03 12:00 | Comments(0)


<< ホーローの小やかん      アフリカンポップ >>