2017年 10月 05日
ベタルナッツカッター


●10月21日(土)22日(日) 目白コレクションに出店いたします。
お店はお休みとなります。



ベタルナッツカッターと言っても、
今時の人はほとんど知らないだろう。

その昔、インドや東南アジアを旅行すると、
街中のいたるところに、小さなテーブルの上で、
グリーンの葉っぱに、何やら実のようなもの色々を売っていた人がいたはず。
それが噛みタバコ売り。その噛みタバコっつうのが、
きんまの葉っぱに、ベタルナッツ(檳榔の実)を割って細かくしたものに、石灰などを包み、
それを噛む、、という嗜好品。

路上に赤いつばのようなものが捨てられ、
これ、それを噛んだ後に、口からペッぺと吐き出したもの。
で、口の中が真っ赤な人がいっぱいいたのだけど、
(檳榔の実を噛むと赤くなるのだそうで、歯が溶けるとも聞いていた、です。)
もう都市ではほとんど見かけないだろう。
6,7年ほど前のヤンゴンでも少なくなっていた。

そういう習慣がなくなっていくと、それに使った道具がなくなっていくのは世の常。
以前はベタルナッツカッターのコレクションなどの本も出てたりしたが、
古物屋でもほとんど見かけなくなった昨今。

久しぶりにごくごく簡素なタイプ、見つけました。
(すごい精巧な金属工芸のものも昔はあったんですが)


ベタルナッツカッター_e0111789_10374220.jpg
ベタルナッツカッター_e0111789_10374387.jpg
ベタルナッツカッター_e0111789_10374370.jpg

この丸い輪の部分に実を挟み、割るんですね。
ベタルナッツカッター_e0111789_10374222.jpg
ベタルナッツカッター_e0111789_10374343.jpg

これはタイのものです。
この簡素さが、新鮮で、
形自体に面白さも感じます。



閉じた時に 11cm x 5cm (Sold)





もう一個。ナイフを。これもタイから。

ベタルナッツカッター_e0111789_10423802.jpg
ベタルナッツカッター_e0111789_10423931.jpg
ベタルナッツカッター_e0111789_10423920.jpg
ベタルナッツカッター_e0111789_10423894.jpg
ベタルナッツカッター_e0111789_10423950.jpg

ブレードがこぶ牛の背中のよう。
刃の形から、何か特別な用途があるように思えたが、売人も知らず。


鉄味、木の表情から、古いほうだと思います。



こっちは  15.5cm x 4.3cm (Sold) ありがとうございました。










by muntkidy | 2017-10-05 12:00 | Comments(0)


<< 久しぶりに片口      チベット仏教のカード >>