2018年 02月 01日
アフリカの下駄


昨夜の赤い月。
大昔の人は怖かっただろうな〜と思わず、思いました。

一転、今夜はまた雪になるそうだ。
そう積もらなきゃいいけど。



お知らせです。
明日は午後5時で閉店させていただきます。

3日、4日はアンティーク&ブロカント目白に出店です。
お休みとなります。




本日はこちら。

アフリカの下駄、
ま、サンダルですね。



まず、上から見たとこ。

アフリカの下駄_e0111789_10284517.jpg


ただの板のように見えて、よくわかりませんね。
斜めから。

アフリカの下駄_e0111789_10284519.jpg

右足(写真左)の突起が、みそ。
親指と、人差し指で挟んで履くってわけ。
(左足分は取れています。)

指先の部分にノブっがあるってことで、
英語だと toe-knob sandal と言うそうだ。


コンゴ民主共和国から。

このスタイルのサンダルはアフリカだけでなく、
確か、インドにもあったと思う。


ただこれのポイントは、ただの突起だけでなく、
そこに顔が彫られていることです。
これはアフリカならではのもの。


アフリカの下駄_e0111789_10284553.jpg

民族は微妙なとこですが、チョクエ族かな、
不明です。

足裏つくとこの彫りも面白い。

アフリカの下駄_e0111789_10284595.jpg

さらに、私に魅力に写ったのは、
実は裏なんです〜〜

アフリカの下駄_e0111789_10284442.jpg

この朽ち様。虫食いあとの感じとか。




左足分は突起が取れているので、
裏を表に飾ると、なお面白いと思っています。

アフリカの下駄_e0111789_10284424.jpg



アフリカの下駄_e0111789_10284528.jpg



平らに置くと、突起の顔部分が見えにくいので、
こんな風に重ねて、顔を上向きに飾るといいと思います。


アフリカの下駄_e0111789_10284421.jpg


ね〜面白いでしょ




長さ27.5cm ¥28,000





by muntkidy | 2018-02-01 12:00 | Comments(0)


<< 美しいフォルム      小振りお盆 >>