2018年 03月 02日
ジェンネのリング



眼かゆし、鼻ぐずぐず。
軽いほうなんですが、花粉に反応してきています。
急に暖かくなったせい? 例年より反応早いような。



本日はアフリカより。

泥のモスクで有名な世界遺産にもなっているジェンネの街。
西アフリカのマリ共和国の都市です。
泥のモスクはイスラム化した13世紀のものですが、
都市としては9世紀末に建てられたと言われています。

その近くニジェール川流域でブロンズの装飾品が発掘されます。



そんな発掘物のリング。
リングペンダントとも言われます。


緑青の具合が味わい深く、フォルムも印象的。

転ばすより、立ててみようと思い、
積み木に突き刺しました。

面白いオブジェでは?

ジェンネのリング_e0111789_10594590.jpg
ジェンネのリング_e0111789_10594482.jpg
ジェンネのリング_e0111789_10594407.jpg


このタイプ12世紀〜16世紀と長い幅で言われます。
アフリカものの中では古さをいう遺物です。




高さ9.3cm 幅7.8cm ¥20,000



by muntkidy | 2018-03-02 12:00 | Comments(0)


<< 麦わら手の中皿      小さきもの >>