2018年 03月 22日
アップリケのうちわ


今日もアフリカもの。


' アサフォの旗 ' といっても知らない人が多いかな。


説明すると、
ガーナのファンティー族にある
アサフォという軍隊(というか小規模の自警集団みたいなもの)が持つ
アップリケでできた旗のことです。

90年代には資生堂ギャラリーで、イギリスのコレクターの展示会もあって、
その頃興味のあった人は知っていると思うけど、
今は少ないでしょう。

旗ですから、大きいし、
今ではオリジナル、けっこうなお値段でして、買えません。
今出来のものも高いです。

以前、10年ほど前は(こちらでも紹介してますが。)あったんだけどね。


で、こちら。

アップリケのうちわを見つけました。
これもガーナから来ている。


可愛いのですよん。

大きい旗を持つより小さいコレがいいんじゃないか。



アップリケのうちわ_e0111789_10464150.jpg
アップリケのうちわ_e0111789_10464117.jpg
アップリケのうちわ_e0111789_10464241.jpg
アップリケのうちわ_e0111789_10464175.jpg
アップリケのうちわ_e0111789_10464006.jpg
厚めに作ったうちわをぐるりと布でくるんで作っています。



ちなみにその旗はこんなの。
裏も表も同じ柄でアップリケにします。

ユニオンジャックがあるのはイギリスが宗主国で、
イギリス軍隊に習ったから。

絵の内容は、士気を鼓舞するためのローカルな格言などから来てるらしい。

アップリケのうちわ_e0111789_10464102.jpg
アップリケのうちわ_e0111789_10464112.jpg




丸い部分の直径28cm 全体長さ46cm (sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2018-03-22 12:00 | Comments(0)


<< 白磁向付      朽ちた木 >>