2018年 05月 03日
ファニーなキリストの手


もうゴールデンウィーク後半部になりました。

明日は都合により、午後6時で閉店させていただきます。




今日も残欠の手の紹介です。ちょっとタイプは違うが。


キリスト磔刑像の手です。
けっこう大きい像だったと思われます。

実物大の手の大きさありますから。

でも、なんとも、ファニーな感じなのですわ。

宗教的なものに対しては、おごそか系の方がありがたみがあると言いますか、
そうなのですが。
これに関しては、手の彫刻として、
フォークアートの作品と見てほしい。

10年ほど前、ex-voto の手の彫刻を買ったことがありますが、
こちら参照
これと同じ方向、クスッとさせてくれる彫刻です。


ファニーなキリストの手_e0111789_10451532.jpg
ファニーなキリストの手_e0111789_10451599.jpg
ファニーなキリストの手_e0111789_10451562.jpg
ファニーなキリストの手_e0111789_10451577.jpg
ファニーなキリストの手_e0111789_10451582.jpg
ファニーなキリストの手_e0111789_10451445.jpg

真ん中の釘は、磔刑のクギのとこですね。

木の朽ち感、色の剥げ具合もなかなかいい感じだと思う。

時代、はっきりわかりませんが、
釘の感じからして、19世紀ですかね。フランス。




手の彫刻を集めてる人はいないかな。
おごそか系に加え、おちゃめ系もあってもいいと思いまする。



高さ23.5cm 奥行き15cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2018-05-03 12:00 | Comments(0)


<< アフリカのガラスビーズ      取り合わせの品々 >>