2018年 05月 15日
獨逸の民藝


本日は火曜日、定休日となっております。


先日の臨時開催の大江戸骨董市で、とてもいい本を見つけた。

昭和17年発行の ” 獨逸の民藝 ” という本。
戦前なので、右から書かれてるし、
ベルリンも伯林と書かれてる。


図版も盛りだくさん。
ドイツの各地の民俗学博物館所蔵のものがモノクロですが、
いっぱいです。とても楽しい。勉強になります。


本は売り物ではないのですが、見るのは自由です。
どうぞ、来店して、ご覧くださいませ。


獨逸の民藝_e0111789_13561767.jpg

焼けた紙の様子もたまらない。

獨逸の民藝_e0111789_13561746.jpg


図版のページは紙質が違うので、そう焼けていない。

獨逸の民藝_e0111789_13561797.jpg
獨逸の民藝_e0111789_13561723.jpg
獨逸の民藝_e0111789_13561741.jpg

上はマングルボードのページ。

マングルボードと言うと、木でできたアイロンみたいなものですが、
皺伸器と訳されている。

北欧だけのものと思っていたのだけど、
今残っているのが多いのが北欧というだけで、
ヨーロッパ各地にあったのだろうということがわかった。



とてもいい本です。





by muntkidy | 2018-05-15 12:00 | Comments(0)


<< reliquary head      西洋のお盆 >>