2018年 12月 01日
分銅いろいろ



明日は大江戸骨董市出店です。
お店は午後4時からの開店となります。




よく見かけるものですが、
ヨーロッパの分銅、いろいろ。


分銅いろいろ_e0111789_11251166.jpg

まずはガラスを。オランダのもの。

分銅いろいろ_e0111789_11272565.jpg



型押しで1kg と1/2kg と明記されている。
分銅いろいろ_e0111789_11272585.jpg


クリアなガラスで分銅の形。
大きさもまあまああるので、印象的なデコレーションになります。





極小のタイプ。
数が5個揃ってるとこがいいです。

ピカピカしてますが、これは磨いてあるので、
古さはまあまあある質感の真鍮です。 

分銅いろいろ_e0111789_11300424.jpg


大きさがわかるように、掌に置いてみます。
分銅いろいろ_e0111789_11300417.jpg
分銅いろいろ_e0111789_11300456.jpg


大きい方の2個にはちゃんと単位と王冠らしきマーク入っています。
小さい3個には入れるスペースがなかったのでしょう。なしです。

このセットもオランダで見つけています。





よくあるサイズ、3個のセットはスウェーデンから。

分銅いろいろ_e0111789_11300466.jpg
分銅いろいろ_e0111789_11300567.jpg

トップにも王冠マークありますが、
底にも王冠マーク入ってまして、
ちゃんとスウェーデン王国当局がオッケーしたのがわかります。

これが意外に、いいじゃんと思わせるものがある。


分銅いろいろ_e0111789_11300557.jpg



ちゃんとセットにしたものを揃えれば、
分銅コレクションも面白いんじゃないかと思いました。




ガラス 2個セット 大 高さ8.2cm (Sold)
3個セット 大 高さ4.5cm (Sold)
極小5個セット 小 高さ10mm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2018-12-01 12:00 | Comments(0)


<< 大江戸骨董市      トアレグのネックレスとリング >>