2019年 04月 16日
西荻に広い道路は似合わない。


ただいま仕入れ出張中ですが、
統一地方選が今度の日曜日なので、それにも関係する話題を。


長くなりますが、読んで下さい。


皆さん知らない人も多いと思うのですが、
昭和22年に計画されたという、西荻の街をガラリと変えてしまうであろう計画が、杉並区によって水面下で進められています。

青梅街道から神明通り入口の道を広げて、
駅の周りを大きく変えようとする計画です。
当初は北口の道を広げるだけで、南口までの計画は後年となっていたらしいのだけど、
反対運動が少し起こったことにより、
一気に推し進めようと杉並区は画策してるらしい。

当初の計画で、青梅街道そばにあるブリキ星さんはその対象になっており、店部分だけ削られるというなんともひどい話。

南口周辺も道路拡張に伴い、庶民のための呑み屋街周辺 (戎があるあたり) も買収が進められているらしい。そうすると、大きなロータリーができて、大きなビルができ、小さな個人店舗の多い西荻窪はなくなってしまう可能性が大きいわけです。
大手のチェーン店ばかりの素っ気のない、どこにでもある街になってしまう。個人経営の多い西荻だからこその、こじんまりとした魅力があるのに。

これは止めないといけないと思っての投稿です。

今度の杉並区議選には、この計画を推進しようとする候補者は当選して欲しくないと思ってまして。

杉並区民、さらに西荻在住の皆さま。 知らないまま決まっていってしまう前に、ここで行動が必要だと思っています。

くしくも、アンタイデイーの目の前に選挙事務所を構えている候補者は、区長と共に、この計画の推進者と聞いています。広い道路がお好きらしい。
立憲民主党のお方ですが、西荻に選挙事務所を構えながら、ちっとも西荻のこと考えてないじゃないか。それがいいと思っていらっしゃるのか。推している方、いらっしゃったら、聞いてほしいと思っています。


他の地域の方々も、この計画中止に賛同される方は署名をお願いしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


e0111789_21512290.jpg



by muntkidy | 2019-04-16 12:00 | Comments(6)
Commented by 平谷妙子 at 2019-04-16 12:17 x
町の景観を変えることに反対します。
西荻の空気感を知らない人がやる施策です。
反対します。
長野県在住ですが、西荻には何度も行きました。
素敵な町と店、人たちが住む町です。
Commented by ライス at 2019-04-16 13:39 x
景観がかわること、できれば残って欲しいと思います。以前、西荻と荻窪の間あたりに住んでいたので。ただ、防災や地震への備えを考えると一概に否定もできません。広い道路は避難道路になりますし、防火帯にもなります。住んでいたので、地震の時は避難しにくい感覚です。景観と防災、等々、総合的に考える必要があるようにも思います。
Commented by muntkidy at 2019-04-16 16:43
皆さまコメントありがとうございます。
あと、書き忘れていますが、杉並区の災害シュミレーションによると、この沿線は比較的安全な地帯となっていて、防災の観点からは、道路拡張以上に、避難場所が足りないこと、防災公園などがないことなど、が指摘されているのです。それを考えることなく、70年以上前の計画を今一気に進めようとする区の方針がおかしいと思うのですね。この西荻窪の道路拡張を考える会の考えに同意しての投稿でした。
Commented by 九鬼洋造 at 2019-04-16 17:19 x
平谷さんの意見、に同感です!
Commented by  #西荻南口横丁破壊  at 2019-04-17 06:23 x
西荻窪南口飲み屋街潰しの再開発はYESかNOか?西荻駅頭でシール投票見掛けたら是非参加してください。
Commented by muntkidy at 2019-04-17 17:33
西荻駅前横丁破壊さま
区は、駅周りの再開発を目的に、青梅街道からの道路拡張を先に既成事実として、昔の計画を使い、それを一気に進めようとしているってことですね。区長は当分変わらないので、この区議選は大事ですよね。もぅと大きい争点にならないといけないですよね。
ありがとうございます。シール投票参加します。


<< セヌフォの木製カメレオン      フランスの茶釉ジャグ >>