2019年 10月 14日
エレファントもの?


本日は月曜日ですが、祝日ですので、
営業しています。

何の日だっけと思ったら、体育の日だった。
いつまで経っても、体育の日は10日だろって思う年頃の人。
で、もって、来年からはスポーツの日だって。ありゃま!
ま、そのほうが10月第2月曜は新しい祝日だっつ〜のが、覚えやすいかの!


ということで、本日はこちら。

象関連で、2品。

ちびっこいのと、デカイもの。


エレファントもの?_e0111789_10221278.jpg


大きい、丸いものは鉄の鈴です。エレファントベルだと。
タイのチェンマイにて、見つけました。

日本のだよな、と、てっきり思ったのだけど、タイとの説明だったが、
どうかしらん。

緑のペイントがちょっと付いてるところが、いかにもタイらしいのだけど、
日本からたまたまやってきたものが、タイで使われていたとも考えられる。
どうでしょうか。

特大さで、象に使われていたんですな。


日本の古鈴が海を渡り、タイでエレファントベルとして使われていたのが、またまた日本に戻ってきたという説を取りますが、どうやろか。

東南アジアものの鈴はブロンズ製が多いよな〜という思いもあり、
こんな鉄製は見たことがない。

エレファントもの?_e0111789_10275573.jpg

丸いカーテン用の輪っかがありましたので、うまく置けます。

エレファントもの?_e0111789_10221252.jpg



エレファントもの?_e0111789_10221155.jpg
エレファントもの?_e0111789_10251103.jpg
エレファントもの?_e0111789_10251237.jpg
エレファントもの?_e0111789_10251254.jpg
エレファントもの?_e0111789_10275475.jpg

もちろん、壁掛けでもオッケー。

鳴らせます。


エレファントもの?_e0111789_10251259.jpg



小さいほうは、象のオピウムウェイト。
親子象です。
こちらはミャンマーから。

エレファントもの?_e0111789_10244840.jpg
エレファントもの?_e0111789_10244807.jpg
エレファントもの?_e0111789_10244895.jpg
エレファントもの?_e0111789_10244879.jpg
エレファントもの?_e0111789_10221270.jpg
エレファントもの?_e0111789_10221206.jpg

小粒ながらキリリと、存在感のある造形です。
63gあります。




古鈴(輪っか付) 直径 約12cm 高さ 約16cm (Sold) ありがとうございました。
オピウムウェイト 高さ3.2cm 幅2.5cm ¥12,000 + tax






by muntkidy | 2019-10-14 12:00 | Comments(0)


<< 店内写真15/10/19      染付の高杯 >>