2019年 12月 02日
黄釉のマグカップ

本日は月曜日、定休日となっております。

今週末、7日(土)、8日(日)はアンティーク&ブロカント目白に出店いたします。
お店はお休みとなります。




キュノワのマグカップは以前よく紹介してましたが、
他ではあまり、見つからないのですね。
大きいスープ用のはあっても。
適度なコーヒー用にとなると、なかなか見つからない。

今回、南フランス黄釉のタイプ見つけました。
大きさもちょうどよし。



黄釉のマグカップ_e0111789_10240452.jpg
黄釉のマグカップ_e0111789_10235997.jpg
黄釉のマグカップ_e0111789_10240592.jpg
黄釉のマグカップ_e0111789_10235979.jpg
黄釉のマグカップ_e0111789_10240471.jpg
黄釉のマグカップ_e0111789_10235961.jpg




コーヒーにぴったりだ〜と小躍りしたのですが、
ただ、飲んでみると、
なんと言っていいか、コーヒーだけでない何か混じったようなにおい。
熱いの入れた時ににおいます。

まず、お湯で煮出して、暖かいまま嗅いでみると、
油とミルクと微かに土が混ざったような。

で、休みの時、酢と重曹で煮出してみると、
油が少々浮き出してきました。ムムム。

で、一日置いてみました。
あら、油のにおいが収まったみたい。
でも、最初より、土の匂いが強くなったようにも感じるな。

もうちょっとやったほうがいいかもしれません。
休みの間にやってみますね〜


ビールなど冷えたものだと大丈夫。






直径9.2cm 高さ9.8cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2019-12-02 12:00 | Comments(0)


<< A&B目白のお知らせ      ルワンダバスケット >>