2020年 04月 03日
美濃菊皿大鉢


当分、営業時間を、12時〜18時までとさせていただきます。
遅く来られる場合は、お電話いただきましたら、大丈夫です。



本日は、目白コレクション用と思っていた品を。


美濃の黄瀬戸菊皿は小皿なら、
見かける品だと思いますが、
こんな大きなサイズ,、直径21cmは初めてです。

緑釉も強いので、ここがとても魅力的です。


これは織部と言っていいのかな。
美濃古陶の細かい分類はよくわかりません。
中部方面の方々は、とても細かく、詳しく窯など分かるらしいのですが。

いい焼物だなってことはわかります。
これは料理映えしますよね〜
刺身とか、ばっちりじゃないか。



箱もあります。


美濃菊皿大鉢_e0111789_10491488.jpeg

美濃菊皿大鉢_e0111789_10493609.jpeg
美濃菊皿大鉢_e0111789_10491424.jpeg
美濃菊皿大鉢_e0111789_10502529.jpeg
美濃菊皿大鉢_e0111789_10491491.jpeg
美濃菊皿大鉢_e0111789_10513885.jpeg


掘りの手なので、傷はつきもの。
金で直してあります。

美濃菊皿大鉢_e0111789_10513883.jpeg
美濃菊皿大鉢_e0111789_10513809.jpeg
美濃菊皿大鉢_e0111789_10513800.jpeg


ただ裏面のこの場所だけが、共直し。
なんで、ここにも金を施さなかったのか。

美濃菊皿大鉢_e0111789_10502587.jpeg
美濃菊皿大鉢_e0111789_10513848.jpeg

江戸初期。


直径21~21,5cm 高さ6cm (Sold)ありがとうございました。








by muntkidy | 2020-04-03 12:00 | Comments(1)
Commented at 2020-04-03 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< アイスクリームカップ      ボーダーのアフリカ布 >>