2020年 04月 29日
18世紀のトランプ絵札


5月6日まで、臨時休業中です。

ブログ紹介のお品のお問い合わせはメールでどうぞ。
お電話なら、午後5時ぐらいまで。
通販敏速に対応いたします。



本日はこちら。

18世紀のフランスのトランプ、絵札が2枚入荷しました。

フランスのトランプは地域により、いろんな絵柄のタイプがあるのですが、
これはパリ判です。比較的見つかるタイプ。

18世紀のトランプは紙質と刷りの雰囲気が
いかにもプロダクトといった感じになってしまう19世紀のものとは、
大きく違います。やっぱりいいんですよ。

バラであるより、ちゃんと飾りたい。
古いフレームに入れたものと、オリジナルフレームに入れたものに仕立てました。


オリジナルフレームの1枚は、裏側に文字が書かれていましたので、
どちらも飾れるように作っています。

18世紀のトランプ絵札_e0111789_10250402.jpeg


まずはゴールドのフレームのほうから。


金枠が格調を高めますね。
アクリル板を入れてますが、ここでは取って撮影しています。

18世紀のトランプ絵札_e0111789_10255618.jpeg
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10255644.jpeg



本から。
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10273127.jpeg
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10255633.jpeg

フレームの裏はこうなっています。
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10255678.jpeg



もう1枚のトランプは、
逆にレアなキングなのです。多分、ヤレ分。
ヤレって知らない人も多いかな。
印刷用語ですが、製品にならなかったものと思います。

黒いバレンの跡がいっぱいで、断裁のところもいい加減。
下にはスペードのクィーンが見えています。

裏にも文字があって面白い1枚なので、
裏表可能なオリジナルフレームに収めました。

まずはアップを。

18世紀のトランプ絵札_e0111789_10351244.jpeg


裏はこんな。
1708の文字。paris という文字も。
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10351147.jpeg


本より。パリ判のクラブのキング。
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10380292.jpeg

18世紀のトランプ絵札_e0111789_10351248.jpeg
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10375642.jpeg

フレームに入れると。

表面はガラスで、裏面はアクリルを差し込むように作っています。
アクリルは取れるので、
そのままナシでもオッケーです。

どちらをガラス面にするとか、変えられます。
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10392273.jpeg
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10351144.jpeg

ただ、これは両方を見せれるようにしてるため、
壁に描けるためのポッチを作っていません。

なので、壁には掛けられない。
置いて、立て掛けるだけなので、スタンドをお付けします。

これもアンタイディーのオリジナルのもの。

18世紀のトランプ絵札_e0111789_10351113.jpeg



こんな感じで飾れます。
気分でどちらかに変えられます。

18世紀のトランプ絵札_e0111789_10351158.jpeg
18世紀のトランプ絵札_e0111789_10351112.jpeg


西洋カルタ、古手はもう海外ではなかなか見つかりません。
日本で見つけられてよかった。久しぶりなのです。


古いフレームのほう  16.7cm x 22.2cm 厚み1cm (sold)
オリジナルフレームのほう 13,5cm x 19.2cm スタンド付き (sold) ありがとうございました。








by muntkidy | 2020-04-29 12:00 | Comments(5)
Commented by --- at 2020-04-29 13:50 x
オリジナルフレームのものの裏面はこちらの書誌情報を控えたメモのようですね。
https://books.google.co.jp/books?id=HOgik78aZwUC&hl=ja&source=gbs_navlinks_s
売れてしまい残念です。
Commented by muntkidy at 2020-04-29 15:00
--- さま
工房の職人がメモとして使ったのでしょうか。
なんて、書いてあるかも読めなかったのですが。
本は、訳すると、道徳と信心深さのさまざまな主題に関する手紙 だと。
いろんなことが想像できるような、とても面白いです。
ありがとうございます。
Commented by ぱぱ at 2023-01-18 19:26 x
できましたらこちらの図録のタイトルを教えて欲しいです!
Commented by muntkidy at 2023-01-19 10:11
コメントを入れられたぱぱさま
ブログに掲載の図録のことですよね。
Les cartes a jouer au portrait de Paris
de 1701 a 1778
という、フランスのトランプ美術館
Musse francais de la carte a jouer 発行のものです。
著者はJean-Pierre Seguin

Commented by パパ at 2023-01-21 00:43 x
ありがとうございます!


<< トランプ数札      店内写真28/04/20 >>