2022年 03月 01日
弥生となりました


本日は火曜日、定休日となっております。

春を感じるようになってきましたが、
イヤなニュースは続いています。


ウクライナは英語だとユークラインという発音で、
最初聞いた時わからなかったんだよなー。

シベリアのことも、英語ではサイベリアと言うのも、そう。

カタカタでの日本語での表記は、現地語の発音からきていることが多いので、
英語での発音と違い、わからないことがあるのですね。

ジョージアという呼び方にして、と言われて、国名が変わったグルジアですが、
これも、グルジアはロシア語での発音からきています。
グルジアは長い間ロシアに苦しめられてきたから、
そう呼ばれるのを嫌ったということで、
英語読みのジョージアにして欲しかったと言う流れです。



ロシアしかり、中国しかり。
国家として拡大指向の大国のそばにある国に住む者にとっては
厄介なことが起こる可能性が高いってことで。
個人では防ぎようがない場合、
願うと逃げるしかないのだよなー。



写真はインスタで上がっていた写真から掲載させていただきました。

ウクライナの国旗のようにも感じまして。
早くこんな日々が戻ってくるように。

No War と願います。


弥生となりました_e0111789_09531333.jpg







by muntkidy | 2022-03-01 12:00 | Comments(2)
Commented at 2022-03-02 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2022-03-02 17:28
鍵コメN さま
ありがとうございます。
とても綺麗ですよね。
ウクライナの人に見せてあげたい。


<< 北欧と東欧の民藝陶器      アフリカの柄杓 >>