2022年 03月 16日
イヌイットのバスケット


昨日の写真、友達が教えてくれたのだが、
ドイツ、ハンブルグのある街の一角で、
写真の建物の集合住宅は、ブラームスが生まれたところらしい。
ブラームスの親は貧しいかったんだな。
ボロボロに見える写真の頃はブラームスの死後だろう。
第二次世界大戦時に消失し、
今はブラームス生家跡として記念碑が建てられてるとか。



19日土曜日は都合により午後4時の開店です。



本日はこちら。

全くの初めてもの。

編みの細かさに感動いたしました。
イヌイットの人々のバスケット。

形もなぜに、ゴブレット型。
実用のものではないのは当然で、子供用の玩具なのか、どうか。
作品として、びつくりの驚きです。


何か不思議な雰囲気があります。




イヌイットのバスケット_e0111789_10592508.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10272402.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10272496.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10272409.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10272475.jpg



文様の部分は後からの刺繍です。
シルクの糸を使っています。
イヌイットのバスケット_e0111789_10283808.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10283957.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10291282.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10283803.jpg




2つを合わせて、コブレット型を作ってますね。
ほっそーい糸で繋いでいます。

イヌイットのバスケット_e0111789_10301463.jpg
イヌイットのバスケット_e0111789_10283995.jpg


どこのイヌイットだろうと本を調べてたら、出てきました。

アリューシャン列島の Attu という島の人々のものらしい。
アラスカ州の最西端の島。

やっぱりイヌイットものは面白い。

イヌイットのバスケット_e0111789_10314477.jpg



高さ11.3cm 底径7.0cm (sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2022-03-16 12:00 | Comments(0)


<< パワーオブジェクト      本日は火曜日 >>