2022年 12月 08日
聖水入れのイエスさま



土曜日10日は午後5時にて閉店とさせていただきます。
14日(水)は臨時休業となります。




クリスマスを前にキリスト教モノを。


聖水盤と言います。

教会の聖堂の入り口で、信者さんが入る時に指を浸して、身を清めるための聖水を入れておくもの。

陶器製のキリスト磔刑の図。
下に聖水を入れるところがある。



アンタイディーらしく、フォークアートチックなかわいい磔刑像。

ひょうきん族の懺悔の神さまを思い出しちゃうでしょ。
年がわかる。知らない人も多くなったのかな。


聖水入れのイエスさま_e0111789_10174759.jpg



黄色とブルーの取り合わせも文様も、取り澄ましてなくて、
なかなかいいのです。

聖水入れのイエスさま_e0111789_10174784.jpg

ちょっぴり太めの子どもような体型で。
聖水入れのイエスさま_e0111789_10181733.jpg


愛らしい、いい表情しています。
聖水入れのイエスさま_e0111789_10181764.jpg



聖水を入れるところがかなり小さいので、
これ自体は実際教会で使われたのではないだろう。
磔刑像としての役割だと思う。お家用のもの。
聖水入れのイエスさま_e0111789_10174172.jpg

IHS の文字。イエスキリストを表します。
ラテン語のIesus Hominum Salvator (人類に救い主イエス)の略だと。
イエズス会の紋章に、よく入れられています。
聖水入れのイエスさま_e0111789_10174757.jpg


裏はこんな。
聖水入れのイエスさま_e0111789_10174705.jpg

スタンド付き。
聖水入れのイエスさま_e0111789_10174773.jpg


こんな感じで1段高く祭壇風に。

聖水入れのイエスさま_e0111789_10174740.jpg

フランス、どこの窯かははっきりしません。
19世紀かと。




スタンド付き含め高さ24cm 幅10cm (sold) ありがとうございました。





by muntkidy | 2022-12-08 12:00 | Comments(0)


<< 鳥の彫像      ミルキングスツール >>