2007年 02月 22日
保存用のストーンウェア
保存用のストーンウェア_e0111789_13151198.jpg保存用のストーンウェア_e0111789_13152969.jpg

残念ながらヒビがはいっているのだけど、この焼物、好きなのですよ。
適度に田舎の素朴さがあって、だけど、端整で品のいい形。
底にかけての、とても綺麗なライン。頭で考えたような、不自然さはまるで感じません。
強すぎず、弱すぎず、やっぱりオサレなフランスです。

フランスの田舎、いいだろうなと思いつつ、私はパリしか行ったことありません。
(あ、いや、その昔、ディジョンあたリ、ロアール川流域にも行ったことあったか。)
仕入ではパリオンリー。本当は南仏や、ブルターニュあたりも行ってみたいのだけど。
他にも行くところ多いので、時間的にむずかしいのです。車も運転できないし。
(実は15年以上もペーパードライバー)

ちなみに、RILLETTES DE TOURS の文字。
リエットという豚ひき肉のペーストを保存していた容器のこと。
TOUR は都市の名。この辺の名物料理のようです。
ここも初めての旅行時、友達の運転する車で、通ったような気がするけど、
自分で調べていったわけでない、のっかったつれられ旅行だったので、まるで覚えていない。
もったいないことしています。

by muntkidy | 2007-02-22 13:17 | Comments(0)


<< 仏さま      店内 >>