2007年 05月 10日
種あかし
昨日のブツは、花器にも見えて、(もちろん見立てることもできるけど)
でも、チューブなんですよ。チューブというと tube。
ロンドンの地下鉄の愛称ですが、その命名の由来は、そのトンネルが丸いチューブ/
管の形で彫られたことからきています。

そして、そのブツは、その命名の由来のまんま。そうです。地下を通る管でよろしい。
これが種あかし。。 土でできているので、土管です。

ただの円筒状でないところがおもしろいところ。珍しい形状で、高さ40〜43cmある。
九州は熊本から出てきたそうです。

さて、今日は。これもチューブになっています。(実は、われたガラスボトルの首を逆に置いたもの)
これも、工夫すれば、花いけに使えるのでは??

種あかし_e0111789_13531961.jpg


by muntkidy | 2007-05-10 13:58 | Comments(0)


<< また、      何?コレ >>