2007年 07月 17日
アルミの台
ひとり晩酌用にぴったりの台を見つけました。
お膳ほど、格式ばらず、畳の部屋で、ちょいと一杯。
アルミの鈍い光が、時代の気分でございましょう。
木の蓋らしきものに、アルミがまかれています。何に使われたのか、不明。

腐食したアルミの感じも、そこはかと貧乏感が出てまして、くすぐらせます。
骨董となって、お宝になってしまったもので取り揃えるより、
こういう使い古されたただの道具を取り合わせ、日々を愛でて暮すほうが、
元々の日本の精神のような気がしてます。   (えっ、ただの貧乏ってか)
アルミの台_e0111789_12474535.jpg


by muntkidy | 2007-07-17 12:56 | Comments(2)
Commented by eiko at 2007-07-19 06:09 x
もしかして、planter tray、かな?
Commented by muntkidy at 2007-07-19 12:58
eiko、久しぶり。
何か、わからないんです。写真では見えないけど、
下の部分に2本の足(というか棒ついている)があり、
それが取っ手になってる、何かの蓋のような気がするのですが。


<< ピューターの皿 2枚      杯 >>