2007年 07月 18日
ピューターの皿 2枚
表情が異なるピューターのお皿を2枚。左がフランス、右がイギリス、どちらも19世紀もの。
裏の表情もそれぞれで、おもしろいので、下にアップ。

イギリスものは、ピューター専門のディーラーもいるぐらいなので、
さすがに、よく見えるように手入れされています。
ちょ〜っと磨きが入った微妙にわざとらしさもあるけれど、(裏でそれがますます強くなる)
でも、いいところでとどまった感じです。
形からしても、左の皿より、古いと思われます。穴も実は1ケ所あり。

左のフランスもんは、そのまんま。磨きも手入れもやってない感じ。
でも、ひしゃげちゃいましたって感じの、平さ加減がいい。
裏の乾いた質感はもう、なんともいえない表情で、こっちが好きな人も多いかも。

裏表考えると、この2枚どちらも甲乙つけがたしってとこですか。(一般的には右上ですかの)
ピューターの皿 2枚_e0111789_12375931.jpg
ピューターの皿 2枚_e0111789_12381072.jpg


by muntkidy | 2007-07-18 12:59 | Comments(2)
Commented by menogaia417 at 2007-07-18 13:01
磨くとこんなに変わるんですね~
味のあるお皿で、初めて知りました
Commented by muntkidy at 2007-07-18 19:01
menagaia417 さん。コメントありがとうございます。
同じようになるとは限りませんが、ほどほどの磨き方だと、
やっぱり、表情がよくなることも多いです。
磨き過ぎると、よくないですが。


<< tool      アルミの台 >>