2007年 07月 27日
夏の道具
月に1度、叔母のところにお茶を習いに行っている。表千家の作法である。
かれこれ、半年は経ったわけであるが、いやはや、やっとのことで、
基本中の基本という薄茶の手前の流れを通したという次第。
流れを理解する前に、手先の所作に、注意満載なため、
なかなか全体を通すというところまで、行きつかなかったということで。

ハァ〜、むずかしいっすネ。『みやこちゃんも指が長くて綺麗なんだから、
もう少し、動きも綺麗にしないともったいないわよ. . 』と。
目立つ大きい手と指に、どうしても眼が集中するらしい。
なのに、にじり寄るという動作もできないし。指が痛くて、身体が動かないんですな。
タハハ。。長い道のりのようです。

そこで、今日は、夏の茶道具として、ちょうどいい品を。
前も紹介しましたが、右のスウェーデンのガラス器は、まさに、夏の水指にピッタリ。
涼し気で、粋ではありませぬか。(蓋を作りましょう)
左のタイのシルバーの水呑み椀も、見た目は涼し気で、お茶碗にはどうでっか?
でも、よく考えたら、筒っぽいから、夏茶碗ぽくはない。それに、
金属だから、熱さが手に伝わりやすく、逆効果かもな。
あらら、こちらは冬向きだったかしらん。
夏の道具_e0111789_13174867.jpg


by muntkidy | 2007-07-27 13:22 | Comments(2)
Commented at 2007-07-27 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2007-07-27 18:39
そうっすか。写真のセンスがないもんで。
ま、このままにしときますわ。
これから、気をつけて撮影するよう努力しま〜す。


<< 銀の器      ドゴン 扉 >>