2007年 10月 16日
アルミニウム
気分を一新、よけいな軽口は書かず、商品紹介に邁進いたしましょう。

アルミの品をいくつか選んでみました。
アルミというと、軽量の安っぽい素材の代表。
それに、アルツハイマーとの関連のニュース以来、ちょっと敬遠されてる節もある。
(これに関しては、定かな検証が出されたわけではないそうですが)

でも、気にする人はしょうがないけれど、アルミの鈍い光沢に惹かれる人も多いと思う。
金銀系の豪華さはなし、普段着の素材。ステンレスの強い光より、暖かみのある優しい光。
使い込んだアルミの光沢には、人をなごませる、気張らせないものをもっています。
ご立派なものではないところが、いいのだと思います。
(私も、立派な商売人という評は欲しくありませんし。
 欠点だらけだけど、しょうがない奴で、いいと思っています。)

やかんには、Japanの文字。日本の普通のやかんの形をしています。
どうってことない、普通の丸い形。
アルマイトでは見つかりますが、アルミではあまり見なかったかもしれません。

他のは、両手付きの極小フライパンはフランス、ボックスはアメリカものです。
意外と欧米のほうが、アルミのキッチン用品は残っています。
アルミニウム_e0111789_14235367.jpg


by muntkidy | 2007-10-16 14:33 | Comments(3)
Commented by さや。 at 2007-10-16 17:42 x
学校給食を思い出します(年代ばれるな)
ペンダント、Vネックのセーターに映えてますよ。ほぼ毎日活躍です。
Commented by 同業他社 at 2007-10-17 09:42 x
くだらないコメントにめげないで頑張って続けて下さい。

アルマイトとはアルミに酸化皮膜をつけたものですから
剥がせばこのヤカンのようにアルミになります。
これも多分そうしたものでは?
ボクもよくサンドブラスターで削りおとしています。
設備が無くても塩酸(時間をかければサンポールでも可)
につければ剥がれます。お試しあれ。
Commented by muntkidy at 2007-10-17 13:29
同業他社さん、コメントありがとうございます。
今度、弁当箱で試してみたいですが、めんどくさがりなんで、
できるでしょうか。


<< 無地刷毛目      本業を忘れ、評論家気取りの店主 >>