2008年 03月 19日
石モノ
石モノ_e0111789_1104576.jpg
石モノ_e0111789_1105928.jpg

石で作られたものって、あまり饒舌でないので、好きなのですが、
その中でも、ミャンマーのピュー(と言われるけど、定かでないのですが)という時代の
石モノが気にいっています。上の写真の品。

薄造りで、静かに、ただそこにあるという感じです。
黒びた色合いでしっとりしている。

もちろん、李朝の四角いタイプの蓋モノは何よりカッコいいけど、私には遠い品ですので、
ミャンマーのこのタイプ見つけたら買うようにしてます。
ほとんどが、底が平らな丸い器が多いです。皿もたまにありますが、四角はないな。
最近、あまり見かけなくなってきたのが、残念な品。
バンコクだとバカ高くなってますので、特に。

by muntkidy | 2008-03-19 12:15 | Comments(2)
Commented by わたしって悪人? at 2008-03-19 18:11 x
ヨーグルトチキンの話をしようと電話をしたら、呼び鈴の後、すぐさま電話が切(ら)れました。立て続けに5回も。わたしは店主に嫌われているのでしょうか?                   -迷える子羊さんからの投書-
Commented by muntkidy at 2008-03-20 12:21
わたしって悪人?さま。昨日、すぐ切れる電話がいくつかあって、
おかしいなと思っていたのでした。
わざと切っているのではなく、電話の調子が悪かったようなのです。
かなり、ご気分を悪くされたかとは思いますが、申し訳ありませんでした。
また、もう一度電話いただけますか。


<< Encyclopedia      笛 >>