2008年 06月 11日
白い瓶

火曜日の朝はヨガ。3ヶ月間、週1で通う集中的なシリーズクラスを受けています。
ヨガを始めて2年にはなるのですが、日々真面目に続けてないワタクシ、
このレベル1のクラスは、かなりハード。
昨日のは特にきつく、吉祥寺からの道すがら、足が少々ガクガクしてました。
だから、今日は筋肉痛。(毎週なるのだけど)

フ〜。7月いっぱいまでに、壁ナシで頭立ちのポーズができるようになるのかしらん。
ムムム?


さて、今日は、ヨガにちなんで、綺麗に立っている白い瓶を選んでみました。
(ヨガでは、真っすぐに立つという " 山のポーズ " はとても重要です。
 簡単そうで、実は一番奥が深く、むずかしいらしい。)

首が長く、すくっと天に伸びているかのようです。とても美しい立ち姿。
少し右に傾いてますが、これは私のお好みアングル(真っすぐに見えるアングルもあります)

瀬戸の白磁瓶。明治末〜大正ですかね。高さ27.5cm 胴径8cm。

轆轤目もうっすら感じられ、今どきの型成形の表層的デザインものにはない、
芯の強さをもっているフォルムだと思います。

白い瓶_e0111789_11453076.jpg


by muntkidy | 2008-06-11 13:00 | Comments(4)
Commented by sucre at 2008-06-11 14:15 x
わかる~~~!!!
私も右斜め3度に首を傾げられると弱いのですよねーーー><。笑
わざとまっすぐに見える角度は外してみたり^^;笑
それにしても美人さんだなー♪
古いインク瓶のようでありながら やはりそこはかとなく日本、ですものね~
欲しいなーーー。。。
Commented by muntkidy at 2008-06-11 14:46
sucre さん、わかります〜?
ありがとうございます。ほんと綺麗なお方ですよね。
Commented by aco at 2008-06-11 18:01 x
くくくく……。白磁の瓶に、山のポーズを重ねるなんて。ヨギニのひそやかな愉しみですねぇ。この瓶、何を入れていたのでしょうか。お酒? ほんとに美しい。
にしてもコチラもひっどい二日酔い、もとい、二日筋肉痛であります。よちよちしか歩けない。これじゃ頭立ちの練習をするどころじゃあありません。
Commented by muntkidy at 2008-06-11 18:43
acoさん。ホント、二日筋肉痛ですよね。
二日酔いもきついが、二日筋肉痛もきつい。
白磁瓶、はい、お酒を入れてたものですね。


<< 剣先コップ      白の器 >>