2008年 06月 29日
古物バトン 2〜8

古物バトン、あまり力(リキ)を入れて書いていると笑われますので、(お恥ずかしい)
2弾目はサラリといくことにいたしやしょう。今日で打ち止め。


2、古物のどこに惹かれますか。

古いからいいという考えではないのだけど、でも、やっぱり
古い時代に作られたものは、どこの産であろうとも、こめられている何かが違うと思うんだよね。
(だから、新しいものでも、何かが響けば、かまわず扱います。)

そのこめられている何かというのを説明するのがむずかしい。

モノはヒトが作るものでありますから、
それを作った人が育ち生きている社会、文化が反映され、その人それぞれの性格や意識
思いで、でき上がってくるものが違ってくると思う。

そう考えると、その昔、てらいなく作られ、残ってきたものには、
効率性が大事で、自意識を強調することを良しとするような今と比べると、
でき上がるものが違うのは当然で、
古い時代に対するノスタルジーではない、モノの本質的なところを見つめたいと思うと、
古いモノがもつもののほうが、心をうつことが多いと感じるのはしょうがないかと思う。

それでも、いろんな古物はあるわけで、アンタイディーでは、
その中でもどういうことを感じたものをセレクトしたいと思っているのかというと、
静かな芯の強さをもっていて、作為のない素朴さとちょっぴりの可愛さ、
といった感じですかね。

(アヤヤ、またもや長くなっている)





3、古物をアナタはどの様に楽しんでいますか。

実は家には何もありません。
一人住まいの小さな部屋はシンプルそのもの、必要最小限のものばかり。

もちろん店を始める前はいろいろたっくさん持ってましたが、
始めてから全部売ってしまった。

ほとんど、店にいるようなものだから、
どの様に楽しむかと言えば、店で、いろんな出自のモノを取り合わせ、
並べ、ディスプレイするって楽しみなのかな。

(いや〜、一番は古物を探しに出かけることが一番の楽しみなんですが)


4、古物を通して出会った人はいますか。

それはそれはたくさん。お客さんから、同業者もそう。
特に私の場合、仕入れが海外も多いので、いろんな国のディーラーたち。
言葉が通じなくても、モノのどこを見てるのかが、わかりあえる人も、
国を問わず、多いと感じることができたのは、財産です。


5、大事な古物を一つ見せて下さい。6、そのエピソードを聞かせて下さい。
古物バトン 2〜8_e0111789_11305433.jpg

自分のものにすることなく、全部売ってしまっても平気な私ですが、
いただきものは売ることはできません。
これがそう。イギリスの虫めがね、拡大鏡。


7、古物好きを一人、次に繋げて下さい。

同業者からと思い、すぐ浮かんだのは恵比寿の旦那ですが、彼はブログもたず。
ブログもってる人で、ということでいくと、いました、いました。
ただいま、パリから来日、近所で展示会中、宮脇モダンのマコちゃん
お次、よろしくたのんます。



8、最後にアナタにとって古物とは、、

仕事であり、趣味でもあることを対象、媒介とする、なくてはならぬもの。
(堅〜いお答え。最後は息切れ、これでガマンしてね)


ということで、オ〜シマイ。
は〜、長々したのを読んでいただきまして、ありがとうございました。

by muntkidy | 2008-06-29 11:55 | Comments(3)
Commented by pursucre at 2008-06-29 19:54
美也子さん、こんばんはー^^
2を読み、うーん。。。。って唸っちゃいました><。

私の好きな古物屋さんは みなさん
お部屋スッキリ、
何でも売りますよ、なプロフェッショナルに徹してる方が多いのです。
お客様(古物好き)に喜んでもらえるのを第一に考えてらっしゃる方が多い気がします。^^
美也子さんもスッキリさんだったのですねー!(妙に納得。。)

“静かな芯の強さを持ち、作為のない素朴さとちょっぴりの可愛さ・・・”
美也子さんの古物から普段私が感じている事を1行で表現されてしまいました!
恐れ入りました~~~^^

そしてそして、宮脇さんに回していただけたんですねー><。
嬉し過ぎます・・・・
恵比寿の旦那様のもいつか聞いてみたい!
急なお願いでしたのに、丁寧になさって下さり本当にありがとうございました!凄く嬉しかったです・・・
嗚呼、奇跡が起こっちゃったな~~^^
Commented by roshi303 at 2008-06-29 20:26
久しぶりのコメントになります!
覚えていらっしゃるかどうか。。。

この度はバトンなるものを引き継いで頂き
誠にありがとうございました!感動しました。。。
古物が好きになり、好きになればなるほど
恵比寿の旦那様のお店とUNTIDYは仕切りが高く
感じています。。。お二人の深い古物への姿勢が
私にそう感じさせてるのかも知れません。
Rudiさんや宮脇氏からお二人のお話はよく聞いております
実際にお二人とはお話をしていますが、
この私が(笑) いつも妙に緊張してしまいます。。。

若輩者ですがこれからも宜しくお願い致します。。。
Link貼らして頂きました!再度、ありがとうございます。
Commented by muntkidy at 2008-06-30 10:21
pursucre さん&roshi303 さん。R氏には断られちゃったもんで。
ちょっとこっぱずかしい、2日間の更新となっちゃいましたが、
こちらこそありがとうございました。



<< 古伊万里の鉢      古物バトン 1 >>