2008年 07月 12日
今どきの水指

昔ながらの茶道界の方々からは、苦笑されるかもしれませんが、
これからの水指です。(ホンマかいな?)

左のガラスの水指は、夏の季節ものとして許されましょうが、
右のホーロー製は、ご法度? というか、馬鹿にされますですか?

蓋も私が適当に作ったもの。ハンズで切ってもらったものをくっつけて出来上がり。
(ちゃんとしたものをご所望の方は、しかるべきところでご注文をお願いします。)

ダメですか。こんな品を、茶道具として売ろうとするなんて。
キッチン用、スウェーデン製のガラス瓶と、フランス製のホーロー容器。

いやいや、遊びですよ。あそび! お見立て遊戯。
まっ、こんな抜けた視点で遊び心のある茶人が増えていってくれれば、
アンタイディーも安泰で〜なのですけど。

お茶に使わずにとも、
いろいろその人なりに考えて使っていただきたい品でございます。
と〜っても、バランスのとれた綺麗なフォルムをしてるんですから。
左:直径13cm 高さ16.5cm 右:直径14.5cm 高さ16cm

(安っぽい蓋はいらないという方は、そう言って下さいね。
 実は、ホーローのほうには専用のホーロー蓋があります。下に写真)

今どきの水指_e0111789_11182920.jpg
今どきの水指_e0111789_11184420.jpg
今どきの水指_e0111789_1143304.jpg


by muntkidy | 2008-07-12 11:57 | Comments(2)
Commented by pursucre at 2008-07-14 07:19
お遊び、お見立て、大好きです!
日本の茶道が素晴らしいのにつまらないのは
自由な発想を受け入れないところなのですよね。。。^^;
あまりに堅苦しくてすぐにやめてしまいました。
私流に現像液バットに和菓子、バター入れをなつめに
カフェオレボウルを茶碗にと
自分で楽しんでいます~!
ホーローの水指、いいですなぁ~^^
Commented by muntkidy at 2008-07-15 11:43
自由にいろいろ楽しんでらっしゃるみたいですね。
そういう人が増えていくともっともっと楽しくなる気がします。


<< 片口の皿      足フェチの方へ。 >>