2008年 07月 13日
片口の皿

皿と言っていいほどの、ごくごく浅い鉢。片口になっています。
珍しい器形。直径21cm(7寸です。)高さ4cm
薄造りで、フォルム自体は上手な感があります。

どこの焼物かわからんよ。どなたか教えて。

裏の釉の感じを見ると志野っぽい気もしますが、
土と高台の作りがちょっと違うような。こんなのもある?

表の部分はその白い釉が薄くなってて、土の色が透けている。
妙にピンクベージュの色合いになってて、ちょっとイマイチなのよね。
(でも、ここには食べ物が乗ると考えると、ま、いいっかって感じですが。)
伏せ焼きされているので、口縁部がぐるり釉がかかっていません。

どうでしょう。どこでしょう。
中国くさい気がすると、7寸の石皿を探していたオヤジは言ってましたが、
どなたかご意見おまちしてます。

片口の皿_e0111789_1046184.jpg
片口の皿_e0111789_10464972.jpg
片口の皿_e0111789_10473444.jpg


by muntkidy | 2008-07-13 11:55 | Comments(0)


<< 台を作った。      今どきの水指 >>