2008年 10月 12日
メキシコ

アンタイディーでは、アジア、アフリカ、ヨーロッパものなど、
問わずいろんな土地の品を扱っているわけですが、
ちと、アメリカ大陸方面は弱いのであります。
(もちろん本道和骨董の世界も近寄りたいけど、近寄れない状態!)

アメリカ本国は行ったことはありますが、カリフォルニアとアリゾナのみ。東海岸は未体験。
言わずもがな中南米なんて。
プレコロンビアンの品など、古いモノにも興味深いモノはあれど、
なにぶん、あまり見たこともないので、今さらね。といった感じでした。

しっかし、今回、メキシコものをブリュッセルで買ってしまいました。
なにせ、可愛さのある人形(ヒトカタ)でして、惹かれてしまったのでありますな。
古さの真贋なんてあまり見たことのない南米もの、はっきりしないのですが、
まちがいはない感覚はあったので、(ここの勘は自分を信用するしかない)
勉強の意味もあり、買ってみました。

メキシコ、メスカラの石偶。
太平洋沿岸のゲレロ州という土地から出土される古代文明の品らしい。
考古学的調査が少ししかされてないらしく、あまり知られていないと、
ミホミュージアムの収蔵のモノには記載されています。
(手に握り込めるカワイイ大きさ、売約になってうれしさヒトシオ)

メキシコ_e0111789_12223973.jpg


お知らせをagain. 10月14日(火)〜17日(金)の4日間、
通常の店の陳列とは異なります。詳しくは前日のブログ参照のこと。よろしくね。

by muntkidy | 2008-10-12 12:27 | Comments(0)


<< 白磁のエッグスタンド      手 第2弾 >>