2008年 10月 24日
建水

以前、建水に使えそうな器をさがしていると、訪ねてこられたお客さまがいらした。
もちろん、アンタイディーには、普通にいう建水を売っているわけはないので、
海外産であるとか、ちょっとしたヒネリがないといけないことは言うまでもない。

見立てて、建水に使えそうな器。

意外と見つからないものなのですが、ありました。
フランス、オーベルニュ地方の黄釉の焼物。

豚肉のペースト(リエット?)を保存するのに使われたという筒型の器で、
普通は縦長の比率のものが多いのだけど、(3枚目写真、右側)
今回、建水に使えるバランスのもの。あった、あったと喜んだ品でした。

ベストサイズではないかもしれませんが、蓋置は入る、茶杓は置ける。
直径14cm、高さ9cm。

柔らかいイエローのいい味わい。脂がしみて、釉調もいい具合になっています。

見立てた洋モノを取り合わせ、クリスマスのお茶会など、
な〜んと洒落たことをされるような場で、ご登場いただけますがな。
もちろん、和物との取り合わせにも合うと思う。

ちなみに3枚目の右側の筒、直径12.5cm、高さ12.8cm。
ちょいと水指には、小さいか、って感じのサイズ。

建水_e0111789_11372821.jpg
建水_e0111789_11374249.jpg
建水_e0111789_11375213.jpg


by muntkidy | 2008-10-24 11:59 | Comments(0)


<< ままごとセット      ガラス壜 >>