2008年 12月 09日
オーブン料理の器

今年の冬は、あまり寒くない気がします。
去年はもうウールのロングコートを着てた気がするけど、
まだ綿のコートですんでいるし。
でも、このところやっと冷え込んできたようです。
(東京より、福岡のほうが寒いんだよね。九州では、もう雪もちらついたみたいで)


寒い季節には、オーブン料理。(な〜んて、作ったこともないくせに、ドハハ)
ま、商品紹介へ繋げるお言葉でありますゆえ、許してチョ。


フランス中部からの焼物の器です。グリル&オーブン料理用の器でしょうか。
肉汁や脂を注ぐための取っ手と片口がついています。

面白い形です。丸みを帯びた片口部分の作りは、形づくりの参考にもなると思う。
内面の黄土色の釉薬も温かさがあって、なかなかよい。
脂が沁みてきた長年の使用が味わいを加えていて、食欲をそそります。

サイズも長さと深さはありますが、幅があまりないので、大きすぎません。
横(口から取っ手までの長さ)31.5m 縦/奥行き16cm 高さ7cm

お料理好きの皆さま方、いかがでありましょうか。
見かけない形で、食卓に彩りを加えること間違いなし。

オーブン料理の器_e0111789_1123571.jpg
オーブン料理の器_e0111789_1124818.jpg
オーブン料理の器_e0111789_1125884.jpg


by muntkidy | 2008-12-09 11:23 | Comments(0)


<< カメレオン4種      イタリアの焼物 >>