2009年 03月 11日
白釉の鉢

白釉の鉢_e0111789_11161197.jpg
白釉の鉢_e0111789_11343673.jpg


中国モノだとの話で、
てっきり、元ぐらいの磁州窯出の器だと思って買ったのだけど、
(宋ほど、きりっとした骨格ではないので、時代が下がる感じ、白釉の色も甘めで)
帰って、裏や、高台などを観察していると、

白釉の鉢_e0111789_11373167.jpg
白釉の鉢_e0111789_113744100.jpg

李朝モノではないかという気がしてきた。
化粧土が掛けられた無地刷毛目の器の体をしています。
磁州窯の土にしては、土が荒いし。
発掘モノなので、作られた当時の肌なのでは、との感触。

目跡の感じもこのとおり。左右そっくりな目跡ですね。

白釉の鉢_e0111789_1137355.jpg


北朝鮮出土の鉢が、中国経由でやってきたような気がいたします。
ま、どちらのどこのでもいいんですけんど。
一応、売る側としては、探求心もないとね。いけませんから。

少々の発掘臭がしますが、そう強くはない、状態のいい、発掘モノ。
今からがんがん使って、いい味になっていくようすを楽しむのもいいです。

直径18cm、高さ6.5cm。

by muntkidy | 2009-03-11 11:47 | Comments(0)


<< オリーブオイル入れ      模様替え >>