2009年 03月 23日
木の道具

片口展、開催中のため、本日は営業をやっています。
普段の品も飾ってますので、どうぞ、ご来店下さいませ。26日までの開催。


器系の紹介が続きましたので、ちょっと気分を変えて。

さて、何でしょう。性懲りもなく、台を制作し、立たせてしまいました。

木の道具_e0111789_1155534.jpg
木の道具_e0111789_1161032.jpg


彫りの模様の部分、木の朽ち方が遺跡みたいにも見えてきます。
本来は下のように、横に置いておくのが自然。

木の道具_e0111789_1181344.jpg


わかる方はすぐわかるものですが、版木ですね。
文様を染め分けるのに使われる木のブロックになります。木を彫って、文様を作ったもの。
ブロックプリントの布をよく作っているインドの版木や、
ジャワバティックの金属製のものなどは、よく紹介されていますが、
これは、それらとはちょっと違うようです。明るい木の色目。
布の端っこだけに繰り返された文様の版木のような気がします。


イギリスで買ったものですが、どこのかはよくわからない。
そのまま横にころばしててもいいのだけど、
台をつくって、小さなオブジェとあいなりました。台をつけた時の高さ20cm

by muntkidy | 2009-03-23 11:29 | Comments(0)


<< 片口のセッティング      クリームイエローのお皿 >>